みんなの育児 [みん育]:地域密着型「我が家の子育てスタイル」発見サイト

TOP 育児施設一覧 人形町保育園

利用案内
認可保育園
営業時間 月〜土 07:30~18:30 延長 18:30~19:30
保育定員 7か月~: 12人 1歳: 15人 2歳: 18人 3歳: 20人 4歳: 20人 5歳: 20人
申込方法 中央区役所あるいは保育園にご連絡下さい。
基本情報
施設情報
住所 〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2丁目14番5号
HP  -
Mail -
TEL 03-3669-3450
FAX -
詳細情報
設立 1975年5月1日設立
サービス種別 保育所(認可保育所)
経営法人 中央区
設置者 中央区
敷地面積 427.34
建物面積 734.16
特徴 3歳、4歳、5歳の集団生活を通して、兄弟保育を思わせる異年齢時保育を実施しています。
利用者へのPR 駅の近くで通勤に便利です。子どもが喜んで通える保育園に、親が安心して子どもを委ね働ける保育園に、地域の中で皆さんに喜ばれる保育園に、を目ざしています。
サービス
利用できる方 対象地域 その他 区内居住者および在勤者(受け入れ制限があります)
利用年齢 生後7ヶ月から小学校就学前までの児童
保育スペースの状況 0歳児室、1歳児室、2歳児室、3歳児室、4歳・5歳自室、遊戯室、屋外遊戯室
保育内容 0歳児保育 あり   生後7ヶ月から。保育時間は8時30分から17時30分までの範囲内。
障害児保育 あり   集団保育になじむ心身に障害をもつお子さんについては、3歳から小学校就学前までの保育を実施しています。
延長保育 なし
夜間保育 なし
休日保育 なし
病後児保育 なし
一時保育 あり   保護者の疾病等で一時的に保育ができない期間、3歳から小学校就学前までのお子さんを対象に実施しています。(定員に空きがある場合に限ります。)
子育て支援センター なし
子ども在宅サービス事業 なし
健康管理への取組 健康診断を毎月、歯科検診とぎょう虫検査は年2回実施
利用時間 7時30分から18時30分までの範囲内で、園長かご家庭の状況等をおたずねして決定します。
休日 日曜日、国民の祝日、年末年始
地域との交流 夕涼み会(夏)やおもちつき(冬)の行事を通して、地域の方に積極的に参加してもらい、交流を図る計画をしています。
家族会・保護者会・利用者会等 あり  全体保護者会は年1回、組別保護者会は年3回実施
職員数(常勤、非常勤、その他) 常勤職員:20 非常勤、その他:5 合計:25
専門職員の人数 医師:0 看護師:1 保育士:17 保健師:0 栄養士:0 調理師:3 社会福祉士:0 専門職員その他人数:0 専門職員その他:0
サービス提供マニュアル なし
苦情対応 窓口設置 あり 第三者委員会の設置 なし
サービス方針 乳児は初めて保育園という集団を経験します。安心してあずけられるようコミュニケーションを大切にしています。集団生活の中で、自分もお友だちのことも大切にしあう気持を育てながら、心地よい生活が送れるようにしています。地域とのつながりを大切にしながら、行事を計画しています。
実習生の受入 保育実習等の受入を行なっています。申請は、児童家庭課で受付けています。
ボランティアの受入 園運営に支障のない範囲内で、受入を行なっています。申請は、児童家庭課で受付けています。
期待する職員像 職員に求めている人材像や役割 ・子どもの気持ちに寄り添い、成長発達の見通しを持って適切な援助をすることができる職員。 ・公務員としての自覚を持ち、誰に対しても誠実で丁寧な対応ができる職員。 ・豊かな感性、専門的な知識や技術を実践に活かしながら、前向きな姿勢で仕事に取り組む職員。
職員に期待すること ・子ども一人ひとりを大切にし、明確なねらいをもって成長発達を促す保育を実践していく。 ・保護者とのコミュニケーションを図りながら、必要な助言をし子育て支援をしていく。 ・豊かな人間性を備え、自己啓発に努め、向上心を持ち続けて仕事に取り組んでいく。
全体の評価 特に良いと思う点 室内・園庭ともに保育環境の工夫が随所に見られます OJT新人育成シートを用いて新人の教育に取組んでいます 子どもたちが地域の人々と交流する機会が豊かにあります
更なる改善が望まれる点 園の意図していることを明確に伝えることが望まれます 全職員で漏れなく情報を共有できるように伝達方法の改善が望まれます 保護者と保育園との信頼関係を深めていくことを期待します
事業者が特に力を入れている取り組み 新人の育成にはOJT新人育成シートを導入して取組んでいます 園庭遊びに関する園内研修を行い、遊びの充実を行っています 写真を活用した掲示物の工夫により、保護者に対する情報発信に力を入れています
利用方法
申請窓口開設時間 区内認可保育所入所申込書の代行受付を開所時間内で行っています。
施設の公開・見学 見学については、随時お受けしています。保育園に入園されていないお子さんと保護者を対象に「ふれあい体験保育」を行なっています。
とうきょう福祉ナビゲーション
※最新の情報は施設・団体にお問合せください。

2015/10/22

関連するSNSのコメント